ジテツーブログ

ロードバイクで自転車通勤

ロードバイクトレーニング計画 サプリを試してみる

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事をシェアする

どうもsayranです。

先日より言及してました、トレーニングを今週から再開してみようと思います。

再開にあたってサプリも投入してみようと思います。まだ注文していないので、レポートは次の週からとなりますが。

レーニングメニュー

f:id:sayran1978:20191213063725j:plain

先日の記事の今中式で挑戦します。

https://www.sayran-roadbike.work/entry/2019/12/02/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%86%8D%E9%96%8B%EF%BC%81%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6www.sayran-roadbike.work

郊外近郊で練習してもいいのですが、せっかくなので山へいってみます。

コース

コースは20号線大垂水から千木良を回って城山ダム経由のコースにしようかと。

100キロにもならない軽いコースですね。都民の森も毎回考えるのですが、土日はバイクがうっとおしいからなぁ。

個人的にオススメのコースがあります。和田峠を藤野側から入って、佐野川からレイク相模カントリークラブ方面へ行き、甲武トンネル、あきる野市へ抜けるルートです。

この辺りを知らない人からしたら訳わからないですね、すいません。

ここは景色が断然いいしかなり静かです。ただ、たまにバイクがくるのがネックですが。元々しずかなだけにめちゃうるさいんですよね。

前は簡単に行ってたんですけど、最近は遠のいています。コースがきついのでロードの人もあまりいません。

レーニングメニューの見直し

  • 山に行く途中でLSDとメディオゾーンの練習をこなす
  • 坂でSFRを入れる。
  • インターバルは当分やらない
  • 距離重視

何となく遠くにいくのもいいのですが、一応練習の意識をしてみようと思います。

最近100キロ超えがあまりないのですが、どこまで距離を延ばせるんだろう。

高回転練習をどこでやるかが悩みどころではあります。反復練習系は郊外近郊のほうがいいんですよね。

カツサプというサプリを投入

補助食品としてはBCAAが有名ですよね。今回は新しいものを投入してみたいと思います。

カツサプ

これ、有名なものなんでしょうか。この分野はあまり精通していないのですが。

カツオのパワーで「パフォーマンスの向上」「ダメージの軽減」「カツオの素早い回復力」を支えるというフレコミのものです。

乳酸が溜まりにくくなる?真面目に練習すると乳酸には苦しめられますよね。

あれが軽減されるってイマイチイメージできないのですが。。。

バナーを貼ってしまいましたが、こういう感じのやつです。

エンデュランス系のスポーツする人には好評なんでしょうか。まぁ練習なしに軽減されることはないはずなので、あまり期待をせずにつかってみたいと思います。

週5日でロードバイク通勤してるのに

通勤距離も伸ばします。片道5キロプラスで20キロ往復40キロくらいですね。

自転車通勤で平日走ってて週末に100キロ超えかぁ。できるかなぁって感じですね。

慣れると100キロくらいなら早朝に出て午前中で帰ってこれるんですよね。

だらけて週末を過ごしてしまうよりはだいぶマシなので、習慣化を目指してみようと思います。

とりあえず大垂水の高尾側か相模湖側の上りタイムをベンチマークにしたいので、合わせて報告したいと思います。

ちゃんと練習できたらの話ですが。。。

おわり